献本 - 大人のあやしい実験室 都市伝説の検証
ヤバイです。あまりにもヤバイ献本を頂いてしまいました・・・ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
本当は今日から行く旅行の旅のお供として読もうと考えていたんだけど、昨日の夜に一気読みをしてしまいました。元来この手のあやしげな本が大好きな僕にとってお宝にも等しい一冊となりました。筆者である川口氏の体を張った実験に対し、よくぞやった!と賞賛の意を贈りたい。
疑似科学の反論本や都市伝説の検証本で納得できなかったのは、伝聞を伝聞で検証するようなやり方でした。もちろんそれしか方法のないものもありますが、でもたとえばミミズバーガーにしても、いくらミミズの方が牛肉よりコストがかかると反論の数字を並べても、もっと安い仕入れ方があると言われたらそこで話が終わってしまうわけです。
実際に作ったり実験したりして何が起きるかをこの目と手でたしかめる、そこから見えてくるものがあるでしょう。大学の論文だって、やってみると違う結果が出たりするものです。
まずは笑って読んでいただき、その中で自分の手で物ごとを確認する面白さをいくらかでも汲んでいただければ、それに勝る喜びはありません。
さて、まずは目次をご紹介しよう。もう目次を見ただけでヤバイ。
・恐怖!髪の毛醤油の製造実験
・骨が溶ける?極秘のレシピ?コーラ伝説
・ミミズバーガー調査
・本当はおいしい?昆虫食体験
・犬を食べたら犬に吠えられる?という噂
・ネズミ算式にネズミを飼ったら…
・“鉄塔の下ではガンになる”は本当か?
・水が感情を記憶する?『ありがとう水』を調べた
・断食でハイになる
・男の悩みを解決する魔法の植物
・女を眠らせる悪魔の目薬
・世界最大のゆで卵、世界最大の生卵
・母乳は光るのか光らないのか?
・ふんどしを閉めて書かれ!の深い世界
・私の息子見天才に!天才児教育を体験
・44マグナム伝説を検証する
いやはや中でもミミズバーガー調査なんてのは本当に体を張った実験です。都市伝説で○○のハンバーガーの肉はミミズが使われているってのは良く聞く話ですが、実際に釣りのえさとして打っているミミズのミンチを作って食べてみる話はキモさ満点。子どもの頃、同じ地区にミミズを生で食べる友達がいたのを思い出したが、それと同じくらいキモイ。というか生で食べる友達の方がキモイか。
この体を張った実験、余りにキモ面白かったのでホントは結果を書きたくて仕方がないんだが、是非本書を読んで自分の目で確かめて欲しいのであえて書かない。
その他は、第一章の恐怖!髪の毛醤油の製造実験も秀逸。何しろ本当に醤油が完成しちゃうらしい。しかも中国醤油の香りがするらしい。中華料理にはもっぱら中国醤油を好んで使い分けている僕にとってはとっても興味深い実験。しかも髪の毛醤油のレシピのツールは日本にあったという件も大変興味深い検証だ。
個人的にもう一つ気になったのは、骨が溶ける?極秘のレシピ?コーラ伝説の章。
何しろ僕は小学生のこと、足の骨肉腫で何度も何度も手術をした経験があります。その原因がコーラの飲み過ぎと主治医に言われていました。本書を四大までも都市伝説なのか本当なのか判りかねます。まぁなにしろコーラをバカみたいに飲んでいたのは確かです。で、実際に骨が溶けました。でもその関係性はなんら証明されていないので、なんで骨肉腫になったかは未だに不明です。
などなど、ヤバイ、ヤバ過ぎる実験を自らの肉体を酷使して実験して下記県ところが本書の凄いところ。気になってきた方は、是非読んでみて下さい。一気読みしちゃうこと間違いなしです。
コメントやシェアをお願いします!
川口友万
ご挨拶遅れました。ご紹介ありがとうございます!
楽しんでいただけてなによりでした。
また11月あたりに本が出るので、ご連絡します。