我が家の安定した旨さの定番コロッケのレシピ(作り方)
我が家の定番料理の多くは僕が作るわけではない料理なのですが、作らない料理の中でもトップ3に入るであろう好きな料理がコロッケ。
我が家の定番コロッケは非常にオーソドックスでシンプルなコロッケですが、またそれがいい。実は7年前にコロッケのレシピをご紹介していますが、余った肉じゃがを活用した今流行のリサイクルレシピでして、シンプルコロッケとは真逆の方向。
自分のレシピじゃなく、奥さんのレシピになるわけですが、定番料理として自分が美味しいと思うものを気が向いたら順次ご紹介していこうと思う次第。そんなわけで今回ご紹介するのは、我が家の定番コロッケ。じゃがいもを蒸すところから始める丁寧な作り方なので、調理時間はかかりますが旨さは保証するので是非お試しあれ。
我が家の安定した旨さの定番コロッケのレシピ(作り方)
材料
じゃがいも: 中サイズ5〜6個
タマネギ: 中サイズ1個
牛豚合い挽き肉: 300g
調味料
塩: 小さじ1
胡椒: 小さじ1/2
その他の材料
卵: 1個
パン粉: 適量
小麦粉: 適量
揚げ油(サラダ油): 適量
料理時間
約1時間半
作り方(レシピ)
- じゃがいもをよく洗い皮付きのまま蒸し器で 20 分程度蒸す(竹串がすっと刺さる程度の柔らかさ)。
- 蒸してる間に、適量のサラダ油で挽肉を炒め、火が通ったところで塩胡椒を少々加えて味付けする。
- 続いてみじん切りのタマネギを加えて透明になるまで炒め、ボールに移してあら熱をとる。
- 蒸したじゃがいもを熱々のうちに皮をむき、マッシャーでつぶす。つぶし具合は好みで、滑らかな口当たりにするならよく潰し、食感を楽しみたいなら粗めにつぶす。
- 潰したじゃがいもと炒めた挽肉・タマネギをよく混ぜてから、手のひらサイズの楕円形でコロッケの形に整える。
- 揚げる直前にコロッケのたねを、小麦粉、溶き卵、パン粉の順番で衣を手早く付けて整形する。
- 油の量はコロッケが半分くらい浸かる量を用意して、170℃の油で泡が小さくなり両面がきつね色になるまで揚げる。
- 熱々のうちにお皿に盛り付けてできあがり!
非常にシンプルな味付けなので、僕の食べ方は名古屋人なら知らない人はいないコーミソースをかけて食べるのが好き。ちなみに完全な個人的趣向で言えばコーミソースより七宝ソースなら尚良しです。
最後にでちょっとしたテクニックをご紹介。熱々のじゃがいもの皮をむくときは、キッチンペーパーを使うと簡単に皮をむけるだけでなく、手も熱くないのでおすすめ。
コメントやシェアをお願いします!