スマホの液晶フィルムは風呂場で貼るのが正解だった
先日購入した Sony Mobile の Xperia U ST25i ですが、最初っから保護フィルムが同梱されていました。保護フィルムは貼らない派なんですが、開封してちょっと使ってみたところ液晶画面の滑りが悪くって、保護フィルムを貼らないとタッチ感が微妙だよねって結論になり初めてフィルムを貼ることになりました。時間的には開封の儀 30 分後のことなので、もう結構前の話ですけどね。
そう言えば気泡が入るとかホコリが入るとか良くブログで見かけるけど、そんなに難しいものなのか?ってのがフィルムを貼る前の印象。思い切って張ってみたら噂通り気泡が入っちゃいました。下の方は気泡が少なめですが、上の方がなんだか細かい気泡が大量に入ってしまいました。。゚(゚´Д`゚)゚。
奥さんは気にしないからいいよって言ってくれるんですが、そこはA型の血が許さない。付属のヘラみたいなので気泡を外へ外へと押し出して頑張ってみましたが、どうしても上部の細かい気泡を除去しきることができません。よくよく見てみると細かいホコリが沢山入り込んでいるようです。
ネットで調べたところ、粘着力が弱めのテープやコロコロを使ってフィルムを剥がしてはホコリを除去しってのを繰り返すと良いみたいです。ちょうどコロコロが常備してあるので頑張ってみました。
まぁ最終的にこうなりました。大変有り難うございました。
どうやらイロイロ調べてみるとフィルムは一発勝負で貼ったり剥がしたりするほど、余計にホコリが混入してダメになるようです。よくよく見ると全体的にホコリが入りまくり、静電気も帯びているので剥がせば剥がすほどほこりが入る悪循環。粘着力が弱いはずのコロコロも勢いよくフィルムに張り付き、もう訳がわからなくなりました。もうむかついてフィルムを剥がしてゴミ箱行きです。
そして新しいフィルムを購入。今度こそ失敗は許されません。事前学習もバッチリです。今回僕がとった手法はこんな感じです。
- 家庭内で最もホコリの混入が少ない湯を張ったお風呂場での作業
- 自分はもちろん裸で作業(というか風呂に入りながら作業)
- 液晶はメガネふきで綺麗に丁寧に拭く
- フィルムは一発勝負。位置を合わせて一気に貼り付ける
結論。お風呂場での作業最強です。まさに完璧。最初っから気泡すら入りませんでした。しかも緊張の一瞬が過ぎたらそのままお風呂でくつろげます。
お風呂から出て改めて確認。やはり完璧です。よくよく見ると多少フィルムが左にずれちゃってますが自分的には100点です。(≧∇≦)b
良い経験できました。やっぱりお風呂っていいもんですね!
コメントやシェアをお願いします!