三崎口駅から城ヶ島〜三浦海岸と約30kmほどのサイクリングを楽しんできた

こんにちわ、久々すぎるブログですが無事生きてます。
ブログの更新がないときは、頑張って仕事してて忙しいんだな、程度に思っててください。

今年の GW 開け直後に温泉旅行に行こうかと思っていたのですが、何故か 5 月は週末になると転記が悪くなる傾向にあり、満天の星空を眺めながらの温泉も楽しむことはできなかろうということでキャンセル。その代わりのプランも無いまま 5 月も過ぎようとしていたが、どこか連れて行ってほしいぃーと奥さんが言うもんですから、まぁどうしよっかなーと 5 分程考え、、、

そうだ、三崎口にマグロを食いに行こう!!

と思うのでした。ただ僕は体験型アクティビティが好きなので、単にマグロを食いに行くだけじゃぁ物足りないぞ、ということで調べてみた。レンタサイクルが駅にあるとのことなので、サイクリングで城ヶ島周辺とか回ったら気持ちいいんじゃなかろうかと思うのだった。

というわけで、梅雨に入る前の土曜日に弾丸小旅行に行ってきた。一週間遅かったら梅雨に入っててヤバかったし、晴天にも恵まれたので、かなり良いタイミングで行けたんじゃないかなと思う。

th_IMG_7530.jpg

- スポンサーリンク -

電動自転車ってすごい楽なんだね!

自宅から電車を乗り継ぎ乗り継ぎで約 2 時間半かけて三崎口へ到着。電車の中でみさきまぐろきっぷという超お得な切符の存在を知るも、今回はリサーチ不足で切符を買うのは見送った。京急線往復乗車券が付いてるので京急に乗る前に買わなきゃいけない。次行くときは切符を利用しようと思う。

三崎口駅を出てすぐ隣の事務所がレンタサイクルショップだ。一日乗車券が 1600 円。3 時間が 900 円で 300円/時の延長料金。他の乗車所で乗り捨てる場合には +500 円というシステム。6 時間以上観光するなら一日乗車券のほうがお得になる計算。ちなみに先程のお得な切符で 3 時間分のレンタサイクルも付いているらしいので、普通はそれで十分だと思う。

今回は細かいこと考えずに1日乗車券でレンタル。何を隠そう電動自転車というものが初体験だったのだが、想像以上に楽ちん過ぎて、次自転車買うなら電動自転車かな?と思う程度には感動した。

th_IMG_7538.jpg

帰宅後に奥さんから騙された、足痛い、腰痛い、体痛い、と何度も何度も言われることになるのだが、結論から言っておくと、この日は約 30km のサイクリングとなった。後半体力勝負なところもあり、観光するどころじゃなくなったわけだが、このサイクリングだけで 1100kcal のカロリー消費を Apple Watch が計測していたので個人的には運動量の観点からも大満足。

ちなみに最近の機種変で Google の位置情報記録が止まってたので仕方なく手動でルートを入れてみたのだが、こんな感じのルートでサイクリングを楽しんだ。三浦半島先端部の右半分は一通り巡った感じになる。マップ上の計測では 27km 程度だが、途中色々さまよったので 30km くらいになってるかと思う。

残念ながら富士山はほぼ見えず仕舞い

城ヶ島 + 富士山で画像検索すると、綺麗な海に富士山が映る画像が沢山見つかるわけだが、今回はもちろん、そのような写真を収めるのも一つの目的だったわけだが、残念ながらきれいな富士山を拝むことはできなかった。

天気は抜群に良かったのだが、山の方は雲も多いようで、サイクリングの道中 10:00 過ぎの時点で、うっすら富士山が見えるねーと言っていたのが最初で最後だった。これを逃すと富士山を写真におさめることは難しいかもなーと思ってた最初で最後の富士山の写真がこちら。

やっぱ冬に来ないと難しいかもねーと思った。

th_IMG_7563.jpg

最初の目的地というか、目指すべきポイントは風車。風車をめざして自転車を漕ぐルートが景観がよくオススメだと、レンタサイクルのおっちゃんにアドバイスいただいた。マイナスイオン漂う田園風景が徐々に磯の香り漂う海風景に変わっていくのは埼玉では普段味わえない体験。

th_IMG_7566.jpg

このルートで最初に目にする海は宮川港。おそらくは最初に目にする海ということもあり、テンションマックスはこの辺りだったかのように思う。

th_IMG_7569.jpg

城ヶ島大橋から眺める海が素晴らしい

ちょいとルートを間違えて彷徨いつつも、城ヶ島につながる城ヶ島大橋に到着。さまよっても電動自転車のアシストがあるので気持ち的にも体力的にもかなり楽。序盤戦は。

th_IMG_7591.jpg

大橋の上から見た海が一番透明度があったかのように思う。沖縄の海の色とはまた違ったグリーンが強い印象だが、関東でもこんなに綺麗な海もあるんだなーと 5 分ほど橋の上から風景を楽しんだ。

th_IMG_7595.jpg

th_IMG_7594.jpg

城ヶ島で一番人気の濱田屋

城ヶ島に上陸。

まずは混む前に腹ごしらえをしておこうと店を探し始めると、1件だけやたら行列ができてる濱田屋という店があった。並んでるということは旨いという証拠でもあるはずなので、とりあえず列に並んでみることにした。

th_IMG_7603.jpg

お店の中は 16 席しかなく小ぢんまりした感じなので客が一回転するまで 40 分ほど並んで入店。

th_IMG_7609.jpg

人気の理由は周りのお店よりもリーズナブルな価格であり、加えてみさきまぐろきっぷ加盟店だからだと推察する。城ヶ島では加盟店が 3 店舗しかないのだが、他は海鮮丼で、濱田屋はサザエの酒蒸し付きまぐろ 3 点盛定食なので、他よりもお得感がかなりある。

th_IMG_7600.jpg

こちらが一番人気のマグロ 3 点盛定食。まぐろ満腹券だと、これにサザエの酒蒸しがつくので価格的にも内容的にも明らかにお得だと知り、かなり残念な気分になった。とはいえ、頬肉、脳天、赤身、ねぎとろ、と色々な部位を楽しむことができたので一番人気も納得の内容ではあった。

th_IMG_7614.jpg

こちらが 2 番人気のマグロ刺身定食。こちらは赤身、中トロ、大トロとスタンダードな部位を楽しむことができる。どちらかと言えばこちらの定食のほうが万人受けする味だとは思う。

th_IMG_7615.jpg

物価が上昇する昨今において 2000 円行かない価格でこのクオリティなら納得の味だよね、と話をしつつ店を後にしてサイクリングを続けた。

城ヶ島海岸から眺める海

先に書いた通り、本当は城ヶ島の海岸から富士山を眺めたかったわけだが、雲がかかって富士山は全く見えなかったわけだが、きれいな海を見るのは久しぶりなのでテンション爆上げで、今回の一番の見所であったことは間違いない。

まず紹介するのは海上いけす釣堀。電車ということもあり持って帰る選択肢がなかったので元々見送りで考えていたのでが、1 時間の体験コースでも 3000 円オーバーという価格帯は少し高すぎじゃぁなかろうか。予約が取りづらいほど人気という情報を見かけたが、客は誰もいなかった。

th_IMG_7625.jpg

さて城ヶ島海岸からの海。近況兼ねて白髪増えた姿でもお見せしておこう。

th_IMG_7637.jpg

後はきれいな城ヶ島海岸から眺める海の写真を並べておく。本来ならどこかに富士山が写っているはずなんだが...
また寒くなったら撮影しに来ようかと思う。

th_IMG_7634.jpg

th_IMG_7641.jpg

th_IMG_7643.jpg

th_IMG_7647.jpg

城ヶ島公園もおすすめ

再び自転車を漕いで城ヶ島公園まで来てみた。ここも絶対来るべき観光スポットだと思う。

th_IMG_7650.jpg

公園内に奥さんが乗りたいと言っていた小型のかわいい車が停車されていた。普通免許が必要で、みたところ一人乗りのようだ。次来たときはレンタルしてみたい。

th_IMG_7649.jpg

公園内はこんな感じで松の木が並んでいる。

th_IMG_7651.jpg

松の木を抜けると、うみのね広場。海風がすごく気持ち良い。ご座を敷いて寝てる人もいたな。天気が良かったので一人旅なら小一時間ほど瞑想してたかもしれない。

th_IMG_7652.jpg

広場を抜けると展望台だ。これとよく似たアングルの写真が山ほど見つかる人気の撮影スポット。 

th_IMG_7669.jpg

展望台から眺める海。水平線なんて見るのは何年ぶりだろうか。うっすら見える陸は位置的に考えて伊豆半島だろうか。

th_IMG_7674.jpg

展望台下に続く階段で海岸に出ることができる。この日は少々波が高く海が荒れていた。

th_IMG_7672.jpg

まぁとりあえず海の近くまで行ってみる。

th_IMG_7681.jpg

海岸から灯台方面を撮影する自分と、海を撮影する奥さん。写真的になんかいい感じのが撮れたかと思ってる。

th_IMG_7691.jpg

水しぶきが掛かる程度まで海に近づいてみた。この距離で釣りをしている人がちょいちょい居るのだが、波にさらわれたニュースも納得の危険度だと普通に思う。

th_IMG_7695.jpg

なお、撮影に夢中になってたら、激しく転倒して手のひらを深くえぐる怪我をしてしまった。今もかなり痛い。地面がゴツゴツしてて普通に危ないので注意されたし。

th_IMG_7731.jpg

せっかくなので怪我をしてまで撮影してきた動画をアップ。

三浦海岸方面を目指す

ここらで旅の折り返し地点。城ヶ島を抜ける辺りまでは奥さんの体力ゲージはまだ残っている様子だったが、ここから徐々に口数が少なくなっていった。

奥さん的には、ここから「うらりマルシェ」に連れて行ってくれるもんだと思いこんでいたと後から聞いたのだが、頭の中は完全にサイクリング脳になっていたので、自転車をひたすら漕いで三浦海岸に向かうのだった。

th_IMG_7698.jpg

基本海岸線に沿う道をひたすら北上。奥さん曰く、絶景スポットもなくだだの苦行だったとのこと。

th_IMG_7699.jpg

江奈湾干潟。城ヶ島近辺と違ってあまり綺麗な海じゃない印象。わざわざ自転車漕いで見に来るまでもないかな。

th_IMG_7702.jpg

金田海岸に到着。後に見る菊名海岸よりも綺麗な海岸だと思ったが、ここは海水浴場ではないとのこと。釣り人は居たが観光客はいなかったので遊泳禁止なのかな?

th_IMG_7712.jpg

th_IMG_7713.jpg

更に自転車を漕いで、菊名海岸に到着。海岸の広さ的には金田海岸よりも遥かに大きい。ちなみに三浦のビーチ = 三浦海岸というイメージを勝手に持っていたのだが、ビーチとして金田海岸も結構有名らしい。

th_IMG_7716.jpg

さてお次は三浦海岸と行きたいところだが、疲れてもう無理!との奥さんのギブアップもあり、三浦海岸駅に向かい線路沿いに三崎口駅に向かって帰ることとなった。

なお約 5 時間の小旅行となったが、電動自転車のバッテリー消費量は僕が残り 80% に対して奥さんが残り 40% だった。アシストの強弱があり、ずっと強を使ったとのこと。自転車を漕いでたのは賞味 2 時間半程度だと思うが、意外とバッテリー長持ちするもんだなーと思った。

旅の振り返り

さて、久々のブログ執筆で、とりあえあず書きなぐってみたのだが振り返りをまとめておきたい。

  • 東京・埼玉方面から来るなら、品川初でみさきまぐろきっぷを買うべし
  • 観光スポット的に一番見応えがあったのは城ヶ島。一周しても 1,2 時間程度で観光できる
  • 富士山みたいなら空気が澄む秋冬に行くべし
  • マグロはたしかに旨い。でもマグロ only だと飽きるので盛り合わせ定食などがおすすめ
  • お土産買うなら物産センターうらりマルシェを見逃すな
  • 三浦海岸と城ヶ島の同時観光は意外と離れてて自転車移動は無理がある
  • レンタサイクルは体力的に考えて 3 時間で十分
  • 電動自転車すごい楽ちんだけど 30km 走ると流石に疲れるし、お尻痛くなる
  • 日焼け止め必須

最後に書いた日焼け止め必須はとても重要。海の日差しはとても強いということを忘れてはならない。日焼け止めしなかったらこの有様だ。軽い火傷状態で 2 日間は風呂に入るとヒリヒリして痛かった程度には日焼けした。

th_IMG_7728.jpg

いやぁ〜自転車移動 30km はちょいと無理をさせてしまいました。ゴメンナサイ。

次は晴れた秋の平日に来ようかと思う。富士山見て、うらりマルシェに行くのも忘れずに。
おしまい。

- スポンサーリンク -

関連する記事&スポンサーリンク